So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

チョコマフィンとトリュフ^^ [sweets]

P1070249.JPG

バレンタインも近いので、チョコマフィンとトリュフを作ってみた。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花粉が;; [日記]

3月だというのに、まだまだ寒い日が続きます。
月曜の朝は雪が舞った;;
早く暖かくなってほしいけど
花粉が辛いのでそれもまた困ります。
そんな中チューリップやムスカリが大きくなってきた。
パンジーやビオラも元気になってきた。
春はどんどん近づいてきてる。

写真をアップしようと思ったら
容量不足のよう・・・
申請したけど大丈夫かな・・・

あと
以前の記事や写真が消えちゃってるのはどうしてかしら・・・
2004年からの記憶なのに・・・
消されちゃ困ります;;

最近のご飯^^ [cooking]


 

マグロのカルパッチョ、あさりとキャベツのニンニク蒸し


 



 

アスパラ巻き、餃子

 


 



 

高野豆腐のたまごとじ、新しょうがの甘酢漬け

 


 



 

スッキー二とポテトのマリネ

 


 



 

プリンセスモナコ

 

 

こんばんは^^

梅雨の中休みとのことですが、

お天気が続き、嬉しい週末でした。

 

写真は最近のご飯。

変わり映えしませんが、

 

ご近所さんに大きなあさりをたくさんいただき

オリーブオイルで炒めてキャベツとニンニク風味で蒸しました。

ぷっくりおいしいあさりでした。

 

あとスーパーで新しょうがを見かけたので

がりを作りました。

さっぱりして、おいしいですね。

 

あとお友達のまーちゃんが作ってたのをまねっこ。

ズッキーニとポテトのマリネ。

こちらもおいしかったです。

冷めてもおいしかったです。

ズッキーニもスーパーで

お手頃価格になってきましたね。

またこの夏もたくさん食べたいな^^

 

そして

今日のバラは

プリンセスドモナコ。

淡いピンク色が素敵でしょ


 


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

オニオンベーコンブレッド [breads]






 

 

 

土曜日のランチにはパンを焼くことが多いsato家です。

 

今日はオニオンベーコンブレッド

黒コショウがピリッとおいしかったです。

 

それから

イングリッシュローズの

レオナルドダビンチが咲きました^^

 

今年は咲かないのかな~と心配してましたが

やっと開花しました

昨日からの雨もあがって、

爽やかなお天気になり

お花も皆、元気そうです^^

 

紫陽花もしっかり色づいてきました^^

 

これからは雨が多く憂鬱になるけど

雨がお似合いの紫陽花に癒されますね。

 


 








nice!(0)  コメント(18) 

ラベンダーほか・・・ [garden]



 

 

 

玄関横のラベンダーが咲いてきました。

風にゆらゆら揺れていい香りがしてきます。

 

アジサイも蕾が大きくなってきました。

まだ白っぽいけど

だんだんと色づいてくるのが楽しみですね。

 


 



 

 

幸せを呼ぶ

ワイルドベリー

株はあまり大きくならないのですが

毎年かわいく実らせてくれます。



 

 

今朝は小雨の中

自治会のお掃除でした。

といってもごみはほとんど落ちてないので

おしゃべりしながら歩いて終わっちゃいました;;

 

雨も上がって爽やかないいお天気になりました。

 

今夜は久々にママ友と飲み会です^^

新しくできたお店に行ってまいります^^

楽しみだわ♡

 

 

引越し先でアップしてから

こちらのcururuにくると

簡単で何と使いやすいのでしょうか

とつくづく感じるsatoです・・・

なくなるのはやっぱ悲しいな。

しかも画像のデータが頂けないのは

かなり辛いです・・・;;

 


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

粉鐘楼とグラハムトーマス^^ [rose]



 

 

チャイナローズの粉鐘楼(ふんしょうろう)



 

 

イングリッシュローズのグラハムトーマス

 

 

 

こんばんは^^

 

今朝撮った、お庭のバラです。

チャイナローズの粉鐘楼。

うつむき加減に咲く可憐なお花です。

 

イングリッシュローズのグラハムトーマス。

栄養不足で、花びらが少ないですが・・・

たくさん咲いてくれました。

 

今日の雨で散ってしましそうかな・・・

 

下は

何度もアップしてますが

一昨日行ってきた、なばなの里の

ローズガーデンとベゴニアガーデン

 

お天気もよくて

薔薇がとってもきれいでした。

 

チューリップも終わって

 

来月は

アジサイと花しょうぶ祭かな・・・

また、観賞に行きたいと思います。

 

 


 




 



 

 

 


 


nice!(0)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フロマージュ [breads]






 

 

昨日今日と暑かったですね。

真夏のような暑さでした。

 

そんな中

GW後半、雨でできなかった作業

お庭のコニファーをきるお仕事が残ってました。

 

夫が梯子に乗ってのこぎりで切ってくれて

後はハサミで形を整えていきます。

高さをそろえなきゃいけないし、

大変な作業です。

 

 

暑い中、疲れたので

続きは夕方にしました。

ゴミ袋、10袋にもなりました・・・

 

今日は母の日だけど、いつもと変わらず

働いてましたね・・・

母には先日娘と一緒に選んだカットソーを贈りました。

とても喜んでくれて良かったです。

 

娘からは先日ミニバラの寄せ植えをいただいたし

感謝ですね。

 

写真のパンは

全粒粉のカンパーニュ、レーズン入りと

中にチーズを入れて表面にもチーズをかけたフロマージュ

お庭のタイムやローズマリーをおいて焼きました。

とてもいい香りがおうちに広がりました。

 

歯ごたえのあるパンですが

またたく間になくなっていました・・・

おいしくできてよかったわ^^

 

 

 


 



 

マッカートニーローズとP.Sジュポン、ミニバラ


nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メロンパン [breads]




 



 

 

 

長い連休もようやく終わり、今日から夫はお仕事、娘たちも学校へと行きました。

私は今日1日休みで明日から出勤です。

 

誰もいない間に、片づけものをこなしたいのですが

この雨;; よく降りますね;;

今日で3日目ですが、2日分の洗濯ものがテラスに干しっぱなしです;;

それを乾燥機にかけないと、今日のお洗濯を干せないので、

少しづつ分けて乾燥機にかけて、午前中いっぱいかかってしまいました。

 

まだ明日までこの雨は続く予報ですね;;

明日は出勤だし、晴れてほしいな^^

 

写真は昨日焼いた、メロンパン

お初の試みでした^^

手間がかかると思い、敬遠してましたが

意外と簡単にできました。

 

家族もおいしい~と喜んでくれました。

香料なくてもおいしいね~って・・・

そういえば、市販のは香料が使ってありますよね。

おうちのは余分なものを使わず安全なのもいいですね。

おいしくできたので、また焼こうと思います^^

また新しいパンにも挑戦してみたいな^^

 

あとお花はマッカートニーローズです。

雨が降る前に切り花にしました。

でもこう長雨が続くと、お花たちもかわいそうですね。

ペチュニアとか、しんなりしちゃって、かわいそう。

 

週末の予報は晴れそうだから嬉しいです~^^

太陽が恋しいですね・・・


nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

連休は^^ [garden]



 

ニューフェイスのアンジェラちゃん^^

 



 

 

アーチのバラも咲いてきました^^


 



 


 

 

クレマチスとすずらん

 

 

 

こんばんは^^

大型連休、皆さんいかがお過ごしですか・・・

5月に入って、毎日暑いくらいのいいお天気ですね。

 

 

2日の土曜日は恒例のご近所さんBBQでした。

今年も、総勢8軒、22人で楽しく過ごしました。

男衆にいろいろと焼いてもらって妻たちは食べて飲む係でした~^^

極楽、極楽~^^おいしかったわ~^^

お昼過ぎから始めて、夕方でいったんお開き。

その後、

sato家で2次会再開です。

 

お腹はいっぱいだけど、お酒も飲みつつ

楽しいおしゃべりに花を咲かせました^^

 

素敵なご近所さんに恵まれて幸せですね。

つくづく感謝だと実感しております。

 

楽しいBBQも終わっちゃいました^^

 

昨日は夫と家電屋さんやお買い物をしていました。

 

そして今日は娘と3人でカラオケ。

次女がいつも行ってるお店に初めていきました。

フリータイム600円ぽっきりという安さ;;

約5時間3人で歌いまくり。

 

全国採点にしてたのだけど。

娘たちが現在2000人中とか1000人中とか

出てるのに対して

私が歌うのは古い歌が多いので

歌い始めると即、現在30位以内、20位以内とか出るので

お母さん、マイナーな曲ばかり・・・

と言われながら

 

何と

サザンの「私はピアノ」では(知ってるかな~?)

全国1位をとってしまいました;;

しかし、16人しか歌ってなかったの・・・;;アハハ^^

 

楽しかったです~^^

たくさん歌って、カロリー消費もして

いい気分で帰ってきました^^

 

明日はお友達とランチ^^

旦那さまがうちの近くのゴルフ場に来るらしく

一緒に出向いてきてくれるのです。

Mちゃんとは去年の夏ぶりの再会です。

積もる話もいっぱいで楽しみだな~^^

 

 

 

 

 

 


 



 

桜あんパンとチョコパン^^



 

 

ミニバラの寄せ植えは

長女からのプレゼント。

先日、学校帰りにお花屋さんで買ってきてくれました。

とってもかわいい、寄せ植えで喜んでいます。

大事に育てるからね^^

どうもありがとう~^^

 

上の方にはsato家の最近の

バラやお花をアップしたのでご覧下さいね。

 

あと2日。

楽しい休日をおすごしくださいませ^^


nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近は・・・ [breads]




 


 

 

 

こんにちは^^

大変ご無沙汰しております;;

皆さんお元気でしたか・・・

 

sato家も皆、元気で何とかやっています。

 

先週末には、昨年6月に急死した弟の1周忌と納骨の供養を無事終えることができました。

あっという間の1年でした・・・

お墓の購入など、初めての経験なので、両親といろいろと足を運びつつ、

お人柄のよい業者さんと出会えて、それなりのものを作ることができました。

 

大阪からやってきた義妹と3人の甥っこ、姪っこたちとはお正月ぶりの再会でした。

皆、素直に元気に育っていて安堵しました。

義妹は日々忙しく生活しているようです。

皆の笑顔を見ることができて、一安心。

まだまだこれから、大変だけど、これからも元気でいてほしいな・・・

そう心から願うばかりです^^

 

 

写真は「なばなの里」チューリップ祭りです。

今年はちびまるこちゃんとたまちゃんがきれいに作ってありました。

毎年、出かけますがいつも圧倒される美しさですね^^

 

下はさくらあんぱん。

この時期はやはり食べたくなりますね。

2時発酵が早かったか、娘に「ちょっと固いね;;」と言われましたが

お友達やお隣さんにおすそわけしつつ

あっという間になくっていました・・・

 

今日から早い方は連休に突入されてるのかな・・・

うちはカレンダーどおりですが、特に予定もなくBBQくらいかな・・・

 

お天気になるといいな^^

皆さんも素敵な連休をお過ごしくださいね^^

 


 





nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。